しろくろdeveloperのblog

iOS向けアプリの開発のこととか、チーム開発のこととか、愛猫のこととか

簡単なやりとりから好感を得た企業様

正直な話をします。

体調面から安定して働くことができそうになく、泣く泣くお話を聞くだけで終わってしまった企業様で主観的に興味深い会社様のお話をさせてください。

この主観とマッチして、さらには企業様とマッチして、より多くの人が生き生きと働けることに幸せを感じるからです。

 

1.and factory株式会社

あるあるLTというイベントに参加させていただいたことがきっかけで知りました。

はじめに思ったことが、人事の方の雰囲気がとても良いことです。

私が感じたのは、本当に人を見ていらっしゃるという印象でした。

貴社と合うかということをとても重要視されていて、かつ、スキル確認も徹底していて、選考結果の合否がどちらになっても納得ができるように思えました。

あとエンジニアの方々が意識が高いだけでなく、Twitterで拝見させていただいているととても仲が良さそうで心から「良いなー!!!!!」と思える企業様です。

実際に入ってみないとわからないところも多々あるかと思いますが、入社後のギャップは良いものしかなさそうでした。

 

2.株式会社フライヤー

初めに代表との面談となります。

驚きますよね。

そこでカルチャーの一致・不一致をみるそうです。

業務内容のお話もそうですが、本当に本当にお話がしやすくて、人生相談をしたくなりました。

また、残業対策に関して徹底されていたり、少数精鋭で風通しの良い職場であるための施策に非常に魅力を感じました。

皆さんがフルスタックすぎて負い目を感じてしまいましたが、やりたいことをどんどんと境界を感じずにできる環境のように見受けられましま。

 

お会いすることが叶いませんでしたが、メールでのやりとりで好感を持てた企業様もいくつか。

 

1.CBcloud株式会社

面談の日程調整などでのやりとりから、エンジニアの方も採用担当の方も本当に優しい方々でした。私の体調面のことをお話してなお、もし元気になったらご連絡をくださいと言ってくださり、その一言に勇気づけられました。

 

2.株式会社グッドパッチ

面談に行けなかったのですが、情報共有等でまた気軽にご連絡くださいという返答があり、その細やかな気遣いに感激しました。

 

3.株式会社RABO

意向にそえなかったにも関わらず、猫様トークを交えてお話してくださったりと、フランクでありながら気遣いがありがたかったです。

 

4.株式会社はてな

このブログでお世話になっております。今回泣く泣くお話を伺へなかったことに対し、お会い出来ずに残念というお言葉をいただきました。またご縁があればと採用の連絡先までご提示いただい、次にご縁があれば役立ちたいと思わせていただきました。

 

これらは本当に私の主観でしかありません。

ですが、こちらの事情を伺った上で「またご縁がありましたら」とお声がけをしてくださる企業様が非常に少なかったため、その細やかな気遣いから「人」を見てくださってる印象を受けた次第です。

 

もし、転職をお考えの方で、私は記載した企業様へ貢献ができなかったのですが、貢献できる方がいらっしゃったら幸いです。