しろくろdeveloperのblog

iOS向けアプリの開発のこととか、チーム開発のこととか、愛猫のこととか

30代で求められるスキル

新卒であればやる気があればなんとかなると思っています。

ですが、社会人経験が10年となると求められることが様々です。

管理職なのかコードを書く人なのか。

 

しばらく面接を受けていて、ミスマッチが多々発生し、見送られるケースがありました。

 

私の希望と会社がお願いしたい仕事が違うということもありました。

 

私は得意分野というものがありません。

強いて言えばFastlaneの知識やチームが快適にコードを書く為の環境を整えることに特化しております。

とはいえ、井の中の蛙大海を知らずと受け止められたくはなく「得意かはわかりかねますが、実績はあります」という風に答えています。

 

また、今後のやりたいこともチームのサポートをしたいという風に答えます。

私はどちらかといえばチャレンジ精神が薄い方です。

ただ、チャレンジ精神の強い方がいれば、例えば新しいことをやりたいとしたら、それをやる為に時間の捻出を考え自動化なり効率化なりを提案から実現し、やりたいことに集中できる時間を増やすということに長けていると考えています。

それらのことから、将来はマネジメントなどを行いたいという話をします。

そうすると、求めていた人物と違うという結果をくだされます。

 

例えば、ガリガリコードを書いていたけどマネジメントに興味を持ち、そちらをやりたいと言ったらどうしたらなれるのでしょうか?

逆にマネジメントを主にやってたけどもコードをガリガリ書きたいとなったらスキル不足とされるのでしょうか?

矛盾に思えて仕方ないのは私だけでしょうか?